富士五湖サイクリング 山中湖

サイクリング

雪がかかった富士山を見ながら走りたいなぁと思って天気予報を眺めていたら
数日後に太陽マーク、ADDress(注:全国住み放題のサブスク)で宿の予約をして出発!

今回は輪行ではなく車移動なので楽ちん。
自転車もそのまま載せて、荷物も容量を気にせず持っていける照れ
富士五湖を一気に走ると110kmだけど、車の移動時間もあるし、日没が早い時期なので、二日に分けました。
11/24(木)早朝出発して、山中湖だけ走る。
11/25(金)快晴予想なので、他の4湖を走って、翌日帰宅予定。

道の駅吉田に車を停めて、12時スタート。
しばらく林間の車道を走って山中湖着。

自転車オブジェに気分が上がる。並べてみると似てるね~

湖の周りはサイクリングロードの表示もあり走りやすい。
でも、湖を離れて車道に出ると、大型トラックやバスが疾走する横を走ることになる。
しかも、トラックの輸送路になっているのか、道路が傷んでいて、特に路肩はひび割れやデコボコがあり、走りにくかったですね。

富士山と湖を眺めながら走るのは最高です。

2020東京オリンピック自転車競技のコースにもなっていた三国峠。
途中のパノラマ台までを上ってみました。

雲が多かったですが、きれいな富士山が見れました。山中湖と富士山。

山中湖を過ぎて、忍野八海に寄りました。
恥ずかしながら「忍野八海」初めて知りました。
天然記念物である「忍野八海」は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池で、古くは富士修験の霊場でした。富士講の信者は、富士登拝に先立ち、8つの湖沼群において水行を行っていました。(忍野村観光情報から抜粋)

澄んだ水が滔々と流れて素晴らしい景観でした。
観光客や遠足の学生さん達がいっぱい、観光地なんですね。

午後3時、道の駅吉田に到着。
本日の走行距離37.62km、獲得標高382mでした。

日帰り入浴「泉水」富士山溶岩の湯に寄りました。
人工温泉ながら、二股炭酸カルシウム温泉やヒマラヤ岩塩風呂があり、ふろ場の石はすべて溶岩なんだって。
サウナが気持ちよくて、疲れが取れました。