2023.5 鳴門・南あわじ渦潮グルメライド

サイクリング

コロナ明けで、久しぶりのライドイベントです。
前回が2018年12月だったので、4年半ぶりウインク
仲間がいるっていいなキラキラ
自転車好きだけが集まっている空間は楽しいおねがい

淡路島の南あわじ市と徳島県の鳴門市の共催イベント。
両方をぐるっと回る 115kmコースと
鳴門市側だけ回る 67.5kmコース。
「鳴門のおいしいもの満腹コース」のネーミングに釣られて、67.5kmなら楽勝でしょ!と申し込んで
5月に入ってから詳しくルート図を見てみると、
ん? 山多くない? 
獲得標高1,112mガーン 最大勾配24.4%ガーン
ウソでしょーーーーー!!
エイドステーションでグルメを堪能しながら、瀬戸内海沿岸をノンビリ走るイメージだったのが
一気に、ヒルクライムの洗礼。

あかん、1,000m超えはあかんえーん 24.4%って壁じゃんえーん
グルメは吹っ飛び、YouYubeでヒルクライム練習を調べ、似たルートを作って走ってみる。
700mくらいでヘトヘトやーーん。

そのルート図がこちら↓

悲壮な決意で迎えたライド当日
曇りというベストな天気、これで暑さでダウンする心配はなくなった。
あとは頑張るだけだー笑い泣き

7時半から開会式です。鳴門・あわじ両市長さん、ゲストライダーさん。

スタート・ゴール地点はボートレース場です。
4年ぶりの開催なんだって! 両コースで参加者350名、主催者の意気込みが伝わります。

走行は30名ずつのグループライド、申し込んだのが早かったようで、最初のグループに入りました。
サイクルリーダーが先頭でアテンドしてくれます。
先ほどのゲストライダーさんと一緒ですおねがい

左手に見えるのは、地元の阿波踊りメンバーの方たち。
阿波踊りのお囃子の中、出発です。
年齢層は高い感じ、私が言うのもなんですが・・・

海岸沿い、旧撫養街道を走り、25km地点の「道の駅 第九の里」に到着です。
ここまで時速19~20kmくらい、私は快適、早い人にはもどかしいのかな。

大正時代に、捕虜になったドイツ兵が収容され、人権を尊重した日本人との間の交流があったそうです。
第九をアジアで初めてコンサートとして全楽章演奏したそうです。いい話だなぁ。
このエイドでの提供は、パン、チョコレート、柚子ゼリー。ゼリー美味しかった。

エイドを出発すると、いよいよ標高230mを登る山岳コースが始まります。
リーダーさん「頂上付近で待っていますので、自分のペースで登ってきてください」
当然、ついていけず・・・
遅い組は、バラバラで一人ずつ登っていきます。

足つきは仕方ないけど、自転車を引いて歩くのは絶対やめよう!と決意して
5回ほど足つき休止して、なんとか登りました。

見晴らしはないけど、峠に到着照れ
あーー、自分を褒めてやりたい。
しかし、あれ?待っているはずの私のグループがいない・・・
先に行ってしまったのでしたキョロキョロ だよね~

海側に気持ちよく下ると、海岸に出て播磨灘を見ながら
次のエイドまで、けっこう走ります。

次のエイドは39km地点、楽しみにしていた「きたなだ海の駅」

地元漁師さんが握ったお寿司、漁師のふるまい汁、徳島名物フィッシュカツ。ごちそうさまでした。
そうそう、大塚グループの工場が近くにあって、ドリンクをふんだんに提供してくれます。
エイドを出発したら、アップダウンを繰り返し、鳴門スカイラインを走ります。

49km地点にある四方見展望台が、次のエイドです。
二つ目の登りです。
勇気と力をこめて登ります筋肉

この区間は辛いけど景色もきれいで、休憩がてらパチリ。

四方見展望台は、前評判通りの絶景ポイントでした。
山に囲まれたウチノ海を眺めることができます。

展望台のエイドステーションでは、鳴門金時芋ジェラートを頂きました。

写真を撮り直していたら、ジェラートが溶けた(泣)

無事に完走しました!爆  笑
ゴールの「おかえりなさーい」の歓迎は、いつ聞いてもいいものです。

こんな感じでゴールします。私は写っていませんけどてへぺろ 

走り終えた後の、まったりとした時間が好きです。
誰も褒めてくれないけれど、一人ニマニマしちゃう照れ

ゴールの提供は、本場徳島「東大ラーメン」、焼きクルマエビ、もっちり柔らかパンなど、
さすが満腹コース。ごちそうさまでした! お腹いっぱいでパンを遠慮したのが、ちょっと残念。

完走証はこちら。お土産にバスタオル・鳴門わかめ・玉ねぎカレールーなどがもらえました。

距離:65.62km
タイム:3時間37分
獲得標高:569m

あれはてなマーク
獲得標高1,112mじゃなかったっけ?
そうなのです!この数字は、115kmコースのものだったのです。
ルート図下の標高を合計してみれば、1,000m超えではないって気づくよね。

あー、ビビッて損したプンプン
でも、ビビったおかげで練習してクリアできたから得したのか?口笛

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました