サイクリングのために、筋トレ必要なの?

サイクリング

スポーツサイクルに乗り始めて20年くらい
今更だけど・・・
筋トレって必要なの?

5月の瀬戸内しおまち海道はバテた~(泣)
たかだか35kmくらいなのに・・・
ベッドに倒れこんで考えてみた。
久しぶりの輪行だったから?
仕事場を自宅にしてからチャリ通勤がなくなり運動不足したから?
旅が続いて、お酒と美味ざんまいで体重増加したから?
そう!!心当たりありまくり。

それから、ずっと気になっていたこと。
時おり痛む左足のつけ根。
原因は、チャリ通勤の最初の頃、カッコよさからメッセンジャーバックにパソコン入れて走っていたせいじゃないかと思う。
リュックに変えたけど、疲れたり運動不足だったりすると、左足がつったり、腰まで痛みが広がったりする。

サイクリング時のパワーアップと足の痛み解消を、トレーニングで解決できないかな?というわけで、
5月の輪行の準備で、まずはジムの個人レッスンを3回ほど受けてみた。
サイクリングのための筋トレ、太ももと背筋を鍛える自宅メニューを教えてもらい、週2回ほど実践。
さらに、2週間前にこんな本を買ってみた。

素人なりに、筋肉と関節の仕組みや、持久系スポーツの筋トレを読んで、実践してみた。

なのに、坂道は辛かった~(泣)
筋トレだけじゃダメだよね、自転車走行していなかったからパワートレーニングしていないもの。毎日往復15kmのチャリ通勤は偉大だったなぁ。帰ったら、毎日走ろうっと。

でも最終日に、ヒイヒイ言いながら坂を上っている時に、本の内容を思い出した。
・体幹を意識して、バイクの中心に乗りバランスを取り、ペダルにしっかりトルクをかける。
・時計の0時から3時でペダルを踏むが、特に3時の位置で大臀筋を使って力強く踏み込む。
これを意識しながら漕いだら、

あれ???上り坂が楽じゃん♪♪
まだまだ行ける。スピード落ちない。
やったー!!なんか嬉しい(^^♪

年を重ねて、これからどんどん筋力もパワーも衰えるだろうけど
その分、頭を使って、努力を続ければ、きっといつまでもサイクリングできるはず。
老化なんて怖くない。

筋トレメニューも増やして、1か月になりました。
朝、NHKニュースを見ながら40分くらい、終わったら朝食とりながら朝ドラ見る習慣も長続きしそうです。運動が習慣化するのは3ケ月らしいので、頑張ります。
筋トレと一緒に食事内容も見直して習慣化しました。

いつまでも素人判断では心配なので
Newチャリが完成したら、自転車屋のお兄さんに教えてもらおうっと!!

それにしても、去年の10月に注文した私のNewチャリ
いったい、いつになったら会えるのだろう・・・(泣)

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました