人生シフトプラン

LIFE SHIFT実践

LIFE SHIFT実践は、エクスプローラーから始めて、好奇心のおもむくままに日本中を旅してる。
なぜ?なんのために?と、理屈は考えないようにしている。
ただ、やってきたことを振り返ると、何を見つけたいのか少しわかる気がする。
そんな時、プレジデント最新号の見出しが目に留まった。人生シフトプランを叶えた人の記録で、そのカテゴリ分けにヒントがある気がする。

▼副業を始める
▼学び直しをする
▼居場所をつくる
▼起業する
▼趣味を究める

私の場合は、
① 居場所をつくる!! これが一番かな。
 家庭と仕事には私の役割がある。必要とされるから場所がある。
 誰でもない私が居てもいい場所、無理をせず私らしく居られる場所。
 そんな居場所はないかもね・・・でもつくりたい。
② 趣味を究める!! 
 時間に追われて、好きなことを見つけても、なんとなく立ち消えになってしまった。
 趣味と言えるまで続けたい。
 自転車・読書・仏像・旅暮らし、、、、
 ワインも好きだけど、資金が続かないから断念ですね。

写真は、江ノ電「江ノ島駅」の江ノ島すずめ
最近、公園の車止めでよく見る4羽のすずめ。
広島の会社がつくった商品名ピコリーノは、車止めに子供が飛び乗って転倒するのを防ぐ目的で作ったらしい。4羽のうち1羽だけ「はぐれ鳥」にしているのは製作者の想いがあるそうです。
そして、江ノ島駅のピコリーノは季節ごとに着せ替えをしてもらう江ノ島スズメとして人気だそうで、夏になったら着替えるのかしらん。ほっこりするね。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました