60代からの無形資産を作ろう ~健康な肉体編~ 

LIFE SHIFT実践


LIFE SHIFTでは、マルチステージを生きるため、お金などの有形資産だけではなく、無形資産の大切さを強く伝えています。
3つの無形資産とは、
1.生産性資産・・・仕事に役立つ知識やスキル
2.活力資産・・・肉体的・精神的な健康、良好な家族や友人関係
3.変身資産・・・変化に応じて自分を変えていく力

私の場合、
1.生産性資産の積み上げは、いったん休止かな。

3.変身資産は「自分がどう生きるべきかを想像すること」
有形無形資産を築いた60代以降に変身するのは難しい。
でも私は、60代という大きな節目で、もがきながら変身しようと思っています(笑)。
何を変身して、そして、何を変身させないのか・・・
リアルな旅と同時に、内界の旅をするためにユング心理学のセッションを受け始めました。

変身願望といえば、幼子の「成長したい!!」願望は凄まじいよね。
失敗しても飽きずに諦めずに成長していく姿に元気をもらえる。

成長の塊のような、もうすぐ2歳。可愛い盛り!(^^)!

2.活力資産 そう!!これ重要だと思う。
まずは、結果が出やすくて分かりやすい「肉体改造」

キッカケは、仕事場を自宅に変えたこと。
通勤って割と運動していたのね(^^ゞ 
リタイア後の生活を想像しちゃった。

その1.体を動かさない。動かす必要がない。動かさない方が楽ちん。
その2.年齢とともに舌が肥える。時間もあるし美味探しに拍車がかかる。
その3.お酒の舌も肥える。酒量も増える。なんなら昼飲みしちゃう。
1から3のトリプル効果により、まんべんなく脂肪のついたふくよかな体に仕上がり
重みに耐えかね、筋力の支えもない体が悲鳴を上げる。肩・腰・膝の痛み(+_+)
手っ取り早く治そうと、通販の高額サプリを次々購入。

足してはいかんのだ!! 引き算をしなくちゃ! 若い時と同じ量を食べてはいけないのでは?
育ち盛り・働き盛りの家族に作った食事を、一緒になって食べていてはいけないのでは?

そんな時、私を衝撃的な事件が襲ったのです。
湯船につかった時に、妙に腹部に圧迫感があり、改めて見ると、
三段腹!!!ギョエーーー!!!生まれて初めての三段腹!!
三段腹は、加齢による筋肉の衰えかららしい。老化現象のひとつかぁ・・
お腹周りの脂肪以外に、体幹の衰えと、それに伴う内臓の下垂が原因らしい!

湯上りなのに、顔面蒼白になった私はひそかに決意しました。
三段腹を1か月で消してみせる。

有言実行!三段腹は解消し、これをキッカケに肉体改造に目覚めました。

<食事改善>
・手っ取り早いダイエット「グルテンフリー」 食事から小麦粉を抜く方法。パン・麺類・お好み焼きは食べない。ごはんはOKなので全然大丈夫。
・筋肉つけるための「プロテイン」豆乳に溶かして飲みます。
朝食:ヨーグルト、キーウィ、バナナ、ナッツを混ぜて、オメガ3のアマニ油をかけて。
昼食:ごはん、納豆 たまに気分転換に外でランチ(ご褒美だね)
おやつ:寒天
夕食:野菜多めの5品ほど。ごはん食べない。かなり薄めの焼酎レモンソーダ割1杯(ソーダは自家製)
労働はデスクワーク中心の私には、これでちょうどいい。
<運動>
好きな運動を続けるのが一番!私は自転車なので、自転車に合わせています。有酸素運動でシェイプできるし。今は暑い時期なので、朝6時~8時くらいの朝トレです。
筋トレ40分・・・自転車用のトレーニング(自分で工夫したり、ジムのトレーナーさんに教えてもらったり)
サイクリング60分~90分・・・坂道のあるコースを考えて
筋トレ2回、サイクリング1回のペースで、続けるつもり。

いやあ、貯金と貯筋は同じだね。
お金を使う楽しみを、貯める楽しみに変える。
食べる・楽する楽しみを、肉体改造の楽しみに変える。
まあ、これも変身のひとつかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました