飽きっぽい自分と向き合う

LIFE SHIFT実践

人生プランを立てるのが大好き♪
それも長めのヤツが楽しい。
未来の自分のイメージを想像して、きっと行ける!って根拠のない自信で進む。
このイメージは、かなり具体的で、
ありありと、まざまざと目に浮かび、見た目はかなり美化されている(笑)

ゴールまでの道筋を考えるし、努力もするので
7年くらいでイメージした自分になれたりする。
とてつもない夢ではなく、頑張れば手に入るくらいの目標。
夢を叶えるのではなく、設定した目標をクリアする感じかな。
そして、いくつになっても、過去は振り返らない、未来だけを見ていたい。

自慢してるみたいだけど、実は重大な欠陥がある。

ゴールが見えると
急に失速する。
別の言葉で言うと、
飽きる!!!!!

飽きっぽいのです。
好奇心がありすぎるのか。
挑んでいないと生きた気がしないのか。
泳ぐのを止めると死んでしまうマグロタイプなのか。
「飽きた!!」と思うと、死んだ魚の目みたいになって、ぜんぜん集中できない。

できるだけ飽きないことを探してきた。
子育ては夢中だし長続きしたなあ。
子供は成長するので飽きるひまがない。
しかし経験済みの過去なので、孫育ては夢中にはなれない。
「これ、昔やったことある」と思っちゃうんだよね。
逆に、育てる責任がない分、ただ可愛がればいいので楽しい!!
子育ては親の仕事、ばあばじいじはニコニコしてるのが一番平和。

飽きっぽい自分を知っているので
仕事人として、家庭人として
飽きてポイ!を繰り返しては人間失格だと思い
飽き性の自分にタガをはめて、なんとか責任を果たしてきたと思う。

そろそろ、気の向くままに自由にさせてやってもいいかな、自分。
飽きてポイ!を好きなだけやらせてみよう。
好奇心に蓋をしないで、何にでも首を突っ込んでみよう。

好奇心全開にして、日本中を暮らすように旅しようと思う。
飽きっぽい私が、これからどんな人生を歩むのか、ぜんぜん見えなくて
目標とプランのない人生が楽しみでしょうがない♪

※画像は、愛媛の大洲駅で出会った「伊予灘ものがたり」松山-伊予大洲間を走る観光列車。乗り鉄のお姉さんが車掌さんをつかまえて、写真撮ったり、質問攻めにしていました。その熱量に私も思わず写真撮ってしまった。


コメント

タイトルとURLをコピーしました