だいたいミニマル ちょいゴージャス

お金

老後の年金暮らし
悩ましい・・
私自身、子育ての10年超を除いて、なんだかんだ働いてきたけど
委託契約だったり、フリーランスだったりして、国民年金に毛が生えた程度の年金なわけ。

物欲はないので、節約を楽しみつつ、つましく生きるのは別に苦痛ではない。
でも、有り余る好奇心と飽きっぽい性格で、ずっーーーと同じ場所で同じ暮らしをするのはストレス。

80歳くらいまでは、あちこち飛び回っていたい。
できれば前半は体を張って、いろんなことにチャレンジしたい。

だってプラチナ世代なんだも~ん♪
※注 プラチナ世代とは、渡辺淳一がエッセイ『熟年革命』で用いた造語であり、元気でアクティブな高齢者を指す言葉として使用されている。シルバーというほど地味でもなく、色あせず長年輝き続けるという意味で使われる。(引用:Wikipedia)

そこで、お得意の資金計画とライフプランを立てたら
ミニマルとゴージャスを組み合わせた形になった。
これが中庸ってことか(違うか)
お金のかけ方にメリハリをつけましょう♪という作戦だよ。

ほとんどの人がそうじゃないかな。

写真は、河津町の河津桜、ちょうど満開の時に行けました。ラッキー♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました