日常の生活と行動から切り離す

LIFE SHIFT実践

LIFE SHIFT実践は「エクスプローラー」の冒険者から始めよう。

<エクスプローラー>  探検者
自分を日常の生活と行動から切り離し、1か所に腰を落ち着けるのではなく、身軽に敏捷に動き続ける。周囲の世界を探査し、そこになにがあり、その世界がどのように動いているか、そして、自分がなにをすることを好み、何が得意かを発見していく。探検は、単なる観察で終わらせずに、さらに一歩踏み込んだ時に最も効果がある。大切なのは旅先で関りを持つこと。理屈抜きの感情レベルの経験をすること。「冒険者型」新しいものを発見する喜びを味わうために旅に出る。はしゃいで跳ね回る。

旅に出るために、5月から工程表を作って準備を始めた。

まず仕事の整理
事務所の閉鎖、仕事の縮小と顧客の引継ぎ、顧客様へのご案内、自社Webサイトの修正などなど・・・
大切な顧客様に迷惑かけないように! 丁寧に丁寧に、やったつもり。
9月末には、ひと通り完了。

10月は多拠点生活ADDressの申し込み、そして留守宅の家事代行業の選定。

そして、断捨離!!!
これまで溜めてきた物や情報を処分するんだけど、理由はふたつ。

その1.万が一の時に誰かに迷惑をかけないように
日本国内だから心配ないけど旅先でポックリってこともあるかもしれないからね。身辺をきれいにしておかなくちゃ!処分したもの → 顧客様の個人情報(全部保管してあったのよね)、仕事用の資料(何となく保管していた紙資料や書籍)、仕事用の洋服や靴(ゴミ袋5つ分!)

その2.生きるために最低限必要な物を探る
長い人生で、あれやこれやと物が増えてきたけど、必要ないものもいっぱい!
仕事の資料は、基本データにしてアーカイブ化した。紙資料はほとんど不用なものだった。
今までゴミを大切に溜め込んでいたのか!!
生活に必要な物はスーツひとつに収まりました。
自宅にあるのは、仕事関係の資料と書籍が本棚ひとつ分、季節の着替えが洋服ダンスひとつとハンガーラックひとつ分。

コメント

タイトルとURLをコピーしました